投資日記2023年4月5日(水)

投資日記2023年4月5日(水)投資日記

本日をもって、投資家になってから丸5年となりました!

時が経つのはあっという間ですね。

スポンサーリンク

初めての口座開設

僕が初めて口座を開設したのはマネックス証券。

そしてNISAも同時に開設しました。

2018年4月だったという記憶はあるけど、正確な日にちはどうだったかな~と思い調べてみたらありました。

全てはここから始まった。

初めて買ったのは(3544)サツドラホールディングス。

買う時に手に汗握り、手が震えていたことが遠い昔のように感じられます。

5年経った今では買った後になってから手が震えたりしています(ぇ

そんな僕ですが、生まれて初めて買った株であるサツドラは46000円の損切り、生まれて初めて当たったIPOである(9434)ソフトバンクでは63400円の損切りという華々しいデビューを果たしています。

それでも、今日まで生き残っているのは幸運そのもの。

あの時に株をやめなくて本当に良かった。

大した利益や実績はありませんが「よく頑張った自分!」と褒めたいです。

株と出会って

株式投資を始めて良かったと感じるのはお金そのものだけではありません。

いつからともなくTwitterで株垢を作り、多くの方と出会うことができました。

Twitterには虚偽の内容や煽りなどが無数にあり、注意しなければいけません。

でも、それ以上に多くの有益な情報が得られる場所であり、何より情報の速さ・新鮮さではトップクラスだと思っています。

そして過去では「自分は一生日本にいるから外国のニュースなんてどうでもいい」と感じていたものの、株式投資を始めてからはあらゆるニュースを見聞きするよう心がけるようになりました。

「人生は一生勉強だ」という言葉を聞いたことがありますが、まさに株式投資は一生勉強してもし尽くせない世界でしょう。

これからも知識を深め、考察力を高め、利益をあげられるように精進したいです。

これからのこと

株はもちろんこれからも継続していきます。

これまで何度か株式投資をやめようと思ったこともありますが、今後の人生を豊かにする上では欠かせないと思います。

これまでは他人との比較で一喜一憂することも多かったですが、自分自身を中心に置いて頑張れるようになれたらいいなぁ。

株式投資もブログもTwitterも続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました