投資日記2023年3月26日(日)

投資日記2023年3月26日(日)投資日記

今日の日記のテーマはズバリ「株主優待」。

3月下旬の今、最もホットな話題かなと思います。

スポンサーリンク

投資を始めたきっかけ

僕が投資を始めたきっかけは株主優待です。

ゲオの店内で株主優待というものを知り、実際に初めて購入したのはサツドラホールディングス。

ですがその後、優待目的で買ったのはヤマダホールディングスのみ。

優待がお得なものだとは認識しつつも、手を出してこなかった。何故か。

数年前の僕はこう思っていたのです。

(‘ω’)「たまーに当たって爆益のIPO、ちょくちょく小銭が貰える分売に資金回した方が絶対良い。そもそも長期投資も短期トレードも上手くいってる。数日~数週間も資金を拘束されて数千円の優待券や500円ぽっちのクオカードを貰うなんて時間の無駄やろ」

そして、最近の僕はこう思うのです。

(;´・ω・)「分売が当たらん。IPOで当選して利益なんて年に1回あるかないかになったし。長期投資も爆死中だし、短期トレードも噛み合わない。数日資金をお預けするだけで確実に500円のクオカードを頂けることの有難み・・・!」

人の思考というのは置かれた状況によって如何様にも変わるのです。

そして、明らかな自分のパフォーマンス低下を自覚しながらも、枕でぐっすり眠る日々。

期待値

投資をするにあたって、期待値という要素は切っても切り離せないかと思います。

これまでは一縷の望みに願いを託していました。

これからも託してはいきますが、1年を終える時に「何も得られなかった」ということにならないように、資金と頭を使って頑張りたいと思います。

もし幸運が巡ってきたらプレゼント企画でもやろうかな。

やります。やりましょう。やるのでgive me当選。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました