2025年の振り返り

皆さん、2025年の相場お疲れ様でした!

今年はブログの更新が滞ってしまった一年でしたが、締めくくりとして振り返りをしていきます。

スポンサーリンク

IPO

今年は(5016)JX金属が当選して以降、まったく当選が無く危機感を覚えましたが、最終的な当選銘柄数は恐らく8。

周囲と比べたら少ない上、12月の公募割れを連続で引くという災難もありましたがトータルはプラスなので良しとします。

過去に「来年は●回当選を掴む!」という目標を立てたりしましたが、そんなことをするとモチベが続かないので「ひたすら申し込む」ということだけ考えていきます。

立会外分売

満足のいく当選状況ではなかったものの、良案件に申し込みつつ損失案件は回避できたので良かったと思います。

分売セカンダリーもしていますが、ロットを張れていないので来年は自信がある時に張れるように資金管理や分析を頑張りたいです。

PO

極まれに当選はするものの、やはり店頭組やお金持ちには敵いませんね。

継続しつつ、たまに貰えたらいいかなの精神で。

株主優待

2025年は初の制度信用凸を実施!

優待でお馴染みの(7513)コジマで解禁しましたが、しっかりと利益になって良かったです。

12月には(3997)トレードワークスの逆日歩48円が話題になりましたが、ああいう系の優待や高額クオカさえスルーすれば制度凸もアリかなと思えてきました。

原則は一般にしつつ、どうしても取れなければ制度も交えて効率良く取得していきたいものです。

(7317)松屋R&D

2020年4月の上場以降、毎日監視しながら酸いも甘いも経験し、ワンチャン退場まで逝きそうになったこともある相棒、松屋R&DがTOBされることに。

成長性を踏まえたらまだまだ上がると思うけど、ヨコヨコ気味だからお気持ちの100株だけ残して一旦手放そう…とやってしまった直後のTOBであの日は震えたね。

過去一番少ない保有のタイミングに合わせてTOBが来るなんて酷すぎた。

他にも色々語りたいですが、居なくなる銘柄のことは忘れないといけないですね。

投資家になって初めて「これだ!」と感じた銘柄がこういう結末になったのはある種の自信にでもなるのかな。

ありがとう松屋、さようなら松屋。

ブログ

立会外分売の分析や日記など、ブログ運営がほとんどできなかった2025年。

公私共に忙しく、時間的余裕がなかったのが原因…。

それでもブログ閉鎖はせずこうして年末の振り返りを書いているのは、まだブロガーとして頑張りたい

気持ちがあるから。

皆さんのアクセスが励みになるので、いつも見て下さる皆さん本当にありがとうございますm(__)m

2025年利益目標の達成率

2025年の始めに自分の心の中で利益目標を掲げましたが、その達成率は…

116.8%

目標を16%上回る結果で着地となりました!

指数超絶高の2025年、資産比100%超えとか数千万プラスという文言が無数に飛び交いますが自分は目標に対する達成率がOKだっただけ。

とりあえずは、自分に勝ったということで自分を褒めたいです。

2026年に向けて

細かい計算はしてないものの、自分の利益の柱はIPO・立会外分売・株主優待の三本。

そこにPOや日々のトレードが積み重なる感じです。

ガチガチのローリスク主体のため、2026年が荒れに荒れた展開だとしてもしっかり生き残っていきたいです。

また、利益目標は2025年と同じにしました。

無理に目標を高くするより、目標はそのままで「いかに目標を超えられるか?」というほうがモチベが上がりやすそうで。

最後になりますが、今後もブログを継続する所存ですので引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました