投資日記10月16日(日)

投資日記2022年10月16日(日)投資日記

皆さんお疲れ様です。

定期的に書こうと思っている投資日記ですが、またまた間が空いてしまいました。

今回もお気軽にご覧下さい。

スポンサーリンク

投資って

株式投資の世界に踏み入れて早4年半が経ちました。

何事もそうですが、経験年数=上手さ・凄さではないですよね。

最近ひしひしと感じます。

投資は資金力、相場に触れられる時間、経験、センス、手法など個人によって本当に様々です。

つい人と比較しがちですが、あくまでも自分を基準として考えていかねば・・・と日々奮闘しています。

手法にもスキャルピング、デイ、スイング、長期、順張り、逆張り・・・と色々あり、何が自分に合うか未だに分かりません。

もしかしたら自分に適合する手法は見つからないかも知れません(死)

気持ちの持ち方

最近は「儲けたい、損しないようにしたい」など常に損益のことを考えています。

投資家である以上損益を重視するのは当たり前ですが、少し疲れてきたかなと。

勉強でもスポーツでも「楽しむ」という気持ちがないと、結果として上達の速度が遅くなりますよね。

途中で諦める、やめてしまうことにも繋がります。

メンタルが安定している時は、相場に参加できることに対して感謝の気持ちがありました。

資金はもちろんのこと、健康な体があるからこそ投資へ取り組むことが可能になりますしね。

最近はそうした余裕が全くなかったように感じられるので、利益を目指しつつ肩の力を抜いて向き合っていきたいです。

まだまだ地政学的リスクが点在しており、インフレやそれに伴う金利上昇の恐怖などもありますが、なんとか「楽しむ」という感情を忘れないようにして明日からも頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました